ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.16

10:00
ペレット。ここ数日は すりきり よりちょっとだけ大盛りな大さじ1杯。最後にペレットの食べ残しを見たのはいつだったかな…

時々「フンッ」て音がするから、くしゃみじゃないかが心配。
家に来たばっかりの頃ほどじ~っと観察してはいないから「フンッ」の瞬間は目撃できてないけど、1回の「フンッ」から30分くらいは間が空くし連続もしないし、鼻水も出てないからとりあえずは大丈夫だと思う。
寝起きに目やにがついてるのは、顔洗いをサボってるとか、そういう大丈夫なやつだと思っておきたい。程々に観察していく。
まあ草を食べてるときとその後がほとんどだし、今あげてるチモシーは細切れだし、チモシーの粉を吸っちゃってるだけだと思いたい。ひとまず。
f:id:aoi345:20190117094422j:plain
f:id:aoi345:20190117094450j:plain

12:30~13:00
ななさんにはお散歩してもらっておいて、ケージの大掃除。
外した柵をよく拭いて、プラスチック?金属?のすのこは中性っぽい洗剤で洗ってよく乾かす。土台も拭く、引き出しもよく拭く。草入れも残った草は捨てて拭く。
水入れは熱湯消毒も2、3日おきにしてるからとりあえず後回し。
作業の間、ななさんがリビングから出ないように気をつけて、あと時々声をかけたり姿を確認して、隙間にはまったり何かかじるのに夢中になったりを防止。したつもり。
ななさんのにおいを消しすぎて不安になっちゃうかな、と思ったけど、ケージに戻しても特に変わった様子はなかった。新鮮な草をうまそうに食べて、水飲んで、お小水もした。掃除成功。
f:id:aoi345:20190117094958j:plain

19:30
そういえば珍しくヒーターをちゃんと使ってるなあと思って、もしやと耳を触ってみたら案の定ひんやりしていた。
自分がなんだか熱いからと暖房を弱めていたせいだ。ななさん、すぐに冷えたな。このところ部屋を暖めすぎていたのかもしれない。体温調節の機能が鈍ってるかも。
慌てて、とりあえず抱っこして、保定袋っぽい手近な巾着袋に入るよう促す。
失敗。しょうがないからホットカーペットに下ろす。タオルで包んで上から下から暖めようとしたけど30秒が限界。つるんと出ていってしまう。
いつものように窓際とかに行かずホットカーペットの範囲内で遊んでいるから、やっぱり寒いっぽい。
時々タオルで捕まえたり(ななさんはそういう遊びだと思ってるらしくて、寄ってきてツンツンつついてはタオルで包まれて、中でぐるぐる回ってつるんと抜け出していく、また寄ってきて繰り返す)、
あとホットカーペットを熱源にしてるこたつに潜らせてみたりする。こたつは日頃から潜って遊んでるし、今日は暖かいしで喜んでる様子だった。
そうこうしてるうちに温かくなったし、ケージに戻りたそうにしてるからお散歩おしまい。
f:id:aoi345:20190117095033j:plain

22:00
なんか全然動く気がしないや…と(自分が)こたつに寝てたけど、頭上のななさんがしーんとしてるから様子を見る。じっ…としてる。
ケージの扉を開けるとダダッと駆け寄ってきたからいつも通り落っこちないようにいなしながら、耳を触ろうとするも妨害にあう。背中は割とあったかい。
両手でわしわし撫でていると手をペロペロ舐められる。舌がずいぶん温かい。眉間を撫でるついでに耳の付け根、さりげなく耳も触ってみると温かくなってる。
よかった。いや多分だけどよかった。
うさぎの平熱が分からないからもしかしたら熱が高めなのかもしれない…うーん…
まあ●も大きさに多少のブレはあるものの、コロコロ大きいのがたくさん出てるし、お小水もよく出して草もよく食べて、あっ、水をけっこう飲むのは心配。だいたい1日200mlくらいのペース。うーん。

ていうかこんなこと考えて悶々としてたら22:45。
ペレットだいぶ遅れちゃった…へへ…
f:id:aoi345:20190117094911j:plain