ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.17

このところ(1/20)うさぎ日誌を途中まで書いてほっときがち。この日の分は15:30までは記録があったから思い出しつつ書く。

8:30
ジェックスのチモシーをついに開ける。
こっちは逆に硬い茎ばっかりだ。あと穂がすごく多い。
とりあえず開けたてだし、穂の量を調整しつついつも通りに草入れに置く。
置いた瞬間に食いついた。その後もメリメリバリバリ喜んで食べる。
うさぎの味覚は敏感とか、違うメーカーのチモシーは慣らしていかないと食べなくなるとか、そういう定説はうちの食いしん坊には通用しないらしい。昔流行った脳内メーカー?で言うと「食」が100%だ。ななさん。
f:id:aoi345:20190120230713j:plain
とはいえ柔らかいところもないと顎が疲れるばかりだろうし、前の細かい草ばっかりのとジェックスのを半々くらいにして補給することにする。

13:00~13:20
ケージから出す。
部屋が暑いのか窓際にばかり行くので室温を調整。ほんのり暖かいくらいのこたつの中でドタバタ走り回る。
昨日喜んでたからタオルでも遊ぶと、やはり喜ぶ。キャリーでは遊ばなかった。
なんとなく戻りたそうにしてるから、ちょっと早いけどケージに戻す。すると「なんで戻した!!!」と言わんばかりにケージの扉に張り付く。

13:40
あれ以降ななさんがイライラしてる。
ケージをかじるから軽くケージを叩いてにらみ合いになるけど、ななさんがいつものように反省の素振りを見せないし、注意しても注意してもカジカジする。

さすがに何かを噛ませないとストレスが溜まるし、注意の代わりにかみかみ専用の枝(いつもケージに入ってるんだけど)を差し出す。
珍しくカジカジする。いつもは知らんぷりするのに。
変わらずケージをかじろうとするので口の近くにしつこく枝を差し出す。枝をかじってモグモグして、また口をガッて開けるので枝を差し出す。
これをやっていたら気持ちも折れたのか、こっちに尻を向けてチモシーの茎をバリバリ食べ始めた。拗ねてはいるけど、良い昇華だ。

5分くらい無心で食べて、姿勢よく座って固まった。
そういえば散歩から帰ったあと珍しく排泄してない気がする。運動が足りなくて排泄に至らなかったのか。
それでイライラしてるのかなあ。盲腸便は食べてるみたいだからお腹が停止してるわけじゃないと思うけど。

あまりにいつもと違うし、散歩中に不意に骨折してないかとかも心配になる。
ただ足を引きずってる感じはなくて食欲もあるから…うーん。

15:30
伸びて寝たり香箱でまろんと寝てたりはするけど、なんとなく隅っこに隠れてる。
ケージの扉を開けるといつも通り寄ってくるけど遠慮がちで(寝起きだからかもしれないけど)、かわいそうというかいじらしいというか、かわいいのでよくよく撫でる。
撫でていると手首や手のひらをペロペロいっぱい舐めてくる。これにて仲直り、という感じだ。

このあとちゃんと排泄が始まって安心した。
ななさん、昼間は割と排泄が止まりがちかもしれない。でも自然にまた出始めるし、大きさも量も安定してるからそういうものだと思って心配せずにいよう。

23:00
旦那が帰ってくる。
昼間ななさんの散歩を早めに切り上げたのは、ななさんが戻りたそうだったのもあるけど、旦那がいつもより早く帰る予定だったから分割しようと思ったためだった。
結局残業でいつも通りの帰宅時間にはなったけど、ななさんの運動は足りてないだろうしお散歩タイム。
部屋のあったかいところを中心に、よく遊んだ。
f:id:aoi345:20190120230756j:plain