ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.9

7:00
カゴの草の減りがよくて、床に積んでるほうはあんまり。ななさんが水を飲む音で起きたけど水はそんなに減ってない。トイレもそこそこな湿り具合。
昨日は運動したし、よく眠れたのかもしれない。
それか、もしかしたら今になってお通じがいまいちなのかもしれない。トイレに座るけどあんまり良い音がしてない気がする。

f:id:aoi345:20190110015620j:plain
8:30
手持ちぶさたにしてるのでペレットをあげる。猛烈に食べる。
ペレットを3分の2くらい食べたあたりでトイレ。コロコロコロコロ良い音がした。便通がよくなって安心。

10:00
外に興味を持ちだしたのでケージから出す。
昨日みたいな恐る恐る…な感じがなくなって、はじめから元気に走り回りフンフンにおいを嗅いでる。ヒゲも興味津々。楽しそうにドタバタ跳んでる。
10分くらい経ってホコリをパクッとやったのでケージに戻す。落ちてた干し草のかけらかもしれないけど。
f:id:aoi345:20190110015736j:plain

10:30
運動が功を奏したのか大量の●が出る。
初日からあったことだけど、時折体がビクッとしている。じっと休んでるときにビクッ……ビクッ……としてることもあれば、草を食べながらなこともある。
今日は病院(最寄りで評判もいい)がお休みなので、かかりつけを決めるのも兼ねて明日病院へ連れて行く。

13:00
めちゃくちゃ外に出たそうなので再び出す。
せっかくだし昨日買ったブラシでグルーミングを試みるもめちゃくちゃ逃げる。というか広いお外がすっかり気に入ってしまったのかもう捕まりたくないらしい。
無理やりグルーミングしてお外に嫌な印象がついてもよくないし、グルーミングはケージに入れてからやることにする。
ケージに入れるのに(捕まえるのに)かなり苦戦。ケージを探してる雰囲気もあったし、普段折り畳み式のテーブルに乗せてるケージを床に下ろす。自分から飛び込んで、すぐ飛び出す。また入る。
ケージを床に置くことにしようかなあとも思ったけど、あまりに目線が低いというか、でかい人間に超上から見下ろされるの怖いよなあと思い直して元に戻す。

一回ケージから自力でお外に出られた記憶があるから、扉を開けておくと頻繁にケージの下を覗いて出たそうにしている。
お外が好きになったのはいいけど不意に飛び下りないように気をつけないと。ナスカン?とかの購入を検討。

f:id:aoi345:20190110015905j:plain
20:00
旦那との外出から帰宅。だいたい昨日と同じくらいの時間家を空けたけど、草はあんまり減っていない。
と見せかけて硬い茎のところやちょっと前の草ばっかりたくさん残っている。選り好みが始まってしまった。
硬いとこも食べないと体によくないし、硬いかじり木をかじらせてみたり(すると勢いで草を食べに行きがちなので)するものの、しばらくろくに草を食べない。
時間だし、せがまれるのでとりあえずペレットをあげる。

その後残された草をいったん回収してレンジにかけてみる。人間でも良い匂いって感じるくらい草の香りが立った。
…でも食べない。
ご褒美用に集めてあるチモシーの穂をあげると何度でもガツガツ食べるから、きっと草は食べたがってる。
しょうがないから諦めて草を入れ換える。
その瞬間まあ食べる食べる。本当に好みだけが原因だった。
今後が不安になるけどまあ元気そうでよかった。

あまりに外へ出たがるから、抱っこの練習も兼ねて再び出す。
回数が多いのは多分よくないけど、合算で考えると1日で30分くらいだし、本人が出たがって本人が超楽しそうにビョンビョン飛び跳ねてるからきっとそう悪くもないはず。
走りながら、真上に高く飛び上がったり、それにツイストを加えてきたりもする。今日ようやく買えた飼育書によれば楽しんでいるときの行動らしい。
部屋の中での行動範囲もかなり広がった。

25:00
寝室からふとケージを眺めるとななさんがケージをガリガリかじっていた。
しつけチャンス!ということでケージを噛むたびケージをダン!と叩く。
怯んでやめる。
また噛むのでケージを叩く。じっと見つめてくる。こちらも逸らさずにじ~~~っと目を見る。
カッと口を開けてケージを噛みそうな素振りをみせるのでこちらもスッとケージを叩く準備をする。

それきりケージは噛まなくなった。えらすぎない??

よくないことに対して音で抗議するのはうさぎのストンピングに倣ったものらしい。
今後もケージを噛んだりとかよくないことをしたら遠慮なくダンダンしていく。
コミュニケーションをやっていこう。