ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.15

今日はなんかバタバタしててろくに記録してなかった。思い出しながら書いていく。

10:00
ペレット。
牧草がもう袋の底のほうのカスカスしたのしか残ってなくてやばい。

11:30~12:00
初めての動物病院へ。先日電話でうさぎの受診については問い合わせてあったので大丈夫。
近所だから、キャリーには草を盛ったいつものエサ皿だけ入れた。別途大きいおやつとペレット大さじ1/2くらいを小さいジップロックに入れて持参。寒いからキャリーの底にカイロを2枚貼って、風の吹き込むところはストールで覆った。
移動中、キャリーを覗き込むとふつうに草を食べている。その図太さは一体。とはいえ不安ではあるだろうから声を聞かせ続けて、時折顔も見せたりしつつ病院に到着。
f:id:aoi345:20190117091129j:plain
待合所には犬が2頭と布のキャリーに入った何かしらの生き物がいた。
問診票を提出したあと5分くらいで順番が来た。
初めてでしかも子供なのでうさぎを一番診慣れてる方にお願いしたいんですけど、と言ってあったからか、ホームページで顔も見たことがある院長先生が対応してくれた。

☆よかった
☆いまいち

↑動物病院でのこと、17日早朝になってもいまだ自分の中で咀嚼しきれてないところがあるから、追い追いこんな感じで振り返ったら追記することにする(じゃないと更新が停滞するから)。

さすがに帰り道ではキュッと縮まって草も(多分)食べなかったけど、家に着いてキャリーの扉をケージに向けて開けてあげたら自分でケージに帰ってきて、大きいおやつもボリボリよく食べた。さすがにえらすぎたしペレットも3粒くらいあげた。
キャリーの中には●も液体も無くて、さすがななさんはケージの中でしか排泄しないお利口さんだなあと感心する(部屋を散歩してるときも排泄しない)。
遠距離のお出掛けをするときもその調子だと困るからキャリーではしてもいいって教えたいけど、まあそれはいずれ。

よく撫でたりとかしつつ1時間くらい様子を見て、水飲んで排泄して草も食べてるし、安心して草を買いに出掛ける。

17:30
ゆっくり用事を済ませていたら結構遅くなってしまった。
慌ててケージを見るとまだ草は残っていたからセーフ。でも急いで新しいのを補給。

前のと同じ、メーカー名とか何も書いてない透明なチャックつきビニール袋に 値段とバーコードが書かれた小さいシールが貼ってあるだけの864円のチモシーと、新しくジェックス?の「おいしいチモシー」も買ってきた。どっちも1番刈り。
「おいしいチモシー」は袋にチャックがついていないから、開けたら初めて買ったチモシーの空き袋に移しかえて保管しようと思う。まだ開けてないけど。

ノーブランド?の前と同じチモシー、今回の袋はなんだか細かい草ばっかりだ。前みたいに長すぎるくらいのしっかりした茎がほとんど無い。これで柔らかい草に慣れちゃったらどうしよう。ていうかこれで歯とか腸に不具合が出たらどうしよう。
ジェックスのも早く開けたい。

23:00
お部屋を散歩。
いつもと昼夜が逆だけど楽しそうに遊んだ。昼間そこそこ怖い目に遭ったはずなのに、キャリー(扉を開けた状態でリビングに置くことにした)をすっかり遊び場にしている。ずぶとい。防御が強そう。
f:id:aoi345:20190117091927j:plain
病院行って巨大なストレスを受けたあとすぐに留守番させられて、ななさん大丈夫かなと心配してたけど、いつもより若干落ち着かない雰囲気なくらいで、よく食べるし足投げ出して寝るし、出るものも出ていて良い感じだ。
来月は少し離れた病院にバスで行ってみようと思う。