ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2023.9.8(近況)

うさぎは元気。

来月で満5歳。

チモシーは変わらず1番刈り、カリカリも一日に大さじ6〜8(8は換毛期周辺)もりもり食べて、それにしては目立って太りもせず若々しい。

成体になって以降2kg少々で不動だった体重が100g増えはしたらしい。2kgの生き物の100gは大幅増量なのかもしれないけど、元々細いし今くらいを維持できればまあ健康なんじゃないか。

もう少し衰えが見えはじめたらエサの量をもっと厳格に管理する。

 

おやつをほぼあげない生活なのが良いといえば良いのかも。

毎日あげる習慣は無かったし、週に2、3回くらい気の向いたときに毛糸より細い乾燥青パパイヤを2本ずつあげるか、

新鮮なキャベツ・パセリ・小松菜を買ったとき運良くうさぎのおやつだと思い出せたらあげる程度。

基本的に飼い主たちは人間の食べ物をうさぎと関連づける習慣が無いから、インターネットとかで見かけるうさぎさんに比べると、ななさんはあまり野菜を食べていない。

代わりに水はよく飲む。

 

そんなうさぎに、数日前(9/6)から毎日食べるおやつが導入された。

ななさんのカリカリは赤ん坊の頃からずっとバニーセレクション(グロース→メンテナンス)。

同じイースターから出てる乳酸菌サプリトリーツを、1回に1枚、朝と晩に食べさせ始めた。

 

前々から体調の良いときでも盲腸便くらいの軟らかさと量のある悪い●が出ることがあって、今年の初夏あたりからは1日1回レベルでそれが出るようになってしまった。

本当に体調が悪い時のななさんを見たことがある分、ただ一時的にお腹がゆるいだけ(うさぎにとっては一大事のはずなんだけど)であって病院に駆け込むほどじゃないのは(何度かの駆け込みを経て)十分にわかった。

実際かかりつけの獣医さんにも相談はしてるけど、治療が必要なほどじゃないらしい。体質とかそんな感じだろうか(自分が付き添ってない時の又聞きの話だからぼんやりしている)

 

あまりにケロッとしてる、体調不良を隠してる様子もなく本当にケロッとしてるから、初夏あたりからの数ヶ月は色々と考えて実験と観察を重ねてきた。

夜間に部屋が暗いとダメなのでは?と思って飼い主の寝てる間もうさぎの部屋は明かりを消さないようにしたり(短期間だけ効果あった)、

エサの催促とか撫で不足とかの抗議のために部屋を汚してる?とも考えたし、

部屋の大掃除をするたび悪い●を落っことすから部屋に自分の匂いがしないと落ち着かないのか?とも思う。

 

ただ先週あたり部屋の大掃除をして以降、また頻繁に悪い●を出すゾーンに入ったのはギリ良いとして、

そのせいで盲腸便を(悪い●と勘違いして)食べずに落っことした痕跡が見られるようになってしまった。

これはさすがに栄養の面からしてもよくない。

まだ暑いから病院ラインは慎重に見極めるとして、体質だから元気だからで放っておくのはそろそろ限界だろう。

 

というところで今まで懐疑的に見ていた乳酸菌おやつの存在を思い出す。

パパイヤに毛球症対策の効果が無いって知った辺りからこの手の健康食品系は信用してなかったけど、

獣医さんにもらってる整腸剤も要するに乳酸菌のお薬みたいだし、乳酸菌が効くのはまあ信じていいんだろう。

ななさんは大暴れん坊でかかりつけの病院でも院長先生でないと診られないレベルだから、自宅で整腸剤の粉薬を飲ませるのはえらく骨が折れる。

ていうかなりふり構わず大暴れするからいつか実際に(うさぎが)骨を折りそうで、ストレス+骨折リスクを薬の必要性が上回った時にしか自宅での服薬はできない。

 

そういうわけで、うさぎがピンピンしてるうちに自宅で試せる最終手段として乳酸菌サプリトリーツを導入してみた。

実はななさんを譲ってもらったお店で、うちで食べてたおやつの試供品よかったらどうぞ、と貰ったことがあるのがこの1cm×3cmくらいの平べったい乳酸菌ペレット、バニーセレクションで育ったわけだし恐らくはイースターのこれだ。

数年越しの再会だけど子供の頃食べていたものなら口に合いやすいだろう。

あげてみると、おやつと認識して口をつけるまでに1時間はかかったものの、味を知ってしまえばあとはスムーズだった。喜んで食べる。

 

初日(6日)は夜に1枚、昨日は朝1枚と試しに夜も1枚。今朝も1枚で多分夜にもあげるだろう。

1日に主食の2割以内と書いてあるが効果を期待できる最低ラインが分からないから、とりあえず最初はこの量で試している。今後の様子で1日1枚で良さそうならそのほうがカロリー的には良いはず。

朝晩のカリカリを10粒と少し(おやつの量と同程度)減らして調整している。

まだ2日しか経過してないし効果が出るのはまだ先として、昨日と今朝は落とす悪い●や盲腸便の数が減ったように思う。

これが偶然じゃなく効果として続いてほしい。

 

そんなこんなで、飼い主はウンウン悩んでるけどななさん本人は元気。

今朝もケージから部屋に出て走り回った。