ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.10.26

随分更新しなかった間にうさぎは満1歳になり、まあ色々経緯があって10.26に避妊手術をしました。

f:id:aoi345:20191027040506j:plain

避妊手術は1歳になる前にやっておきたくて、最初に予約を入れていたのは8月の頭だった。
でも、手術前の血液検査で白血球の数が基準値の2倍もあることが分かって、その日の手術は中止。

どこかに炎症か何かあるかもしれないから、抗生剤を飲ませて3週間くらいしたらまた来てね、との事で頑張って投薬。
シロップ状の薬を注射器みたいなやつで、口に流し込んだり手の甲(前足の甲?)に乗せて毛繕いさせて摂取させたりとにかく頑張った。
ななさんはこの薬の味がそれはそれは嫌いなようで、ケージ噛みが始まったときに投薬するようにしたら目に見えてケージ噛みが少なくなった。
f:id:aoi345:20191027051909j:plain
しつけ?には多少成功したものの次の血液検査でも値は全く変わらず、
薬飲んでも変わらないし悪いところも無さそうだし、じゃあ次にもし同じ結果が出たら、それはもう「そういう個体」ってことで手術やりましょう。
ということになった。

9月は飼い主が忙しかったため10月11日、わざわざ休みを取って手術の予約を入れる。
しかし台風が接近、さすがに取り止め。
f:id:aoi345:20191027051947j:plain
3回も中止、しかも手術実行ほぼ確実だった3回目に至っては大災害まで邪魔しに来てしまって、
これはもうスピリチュアルなやつで言うとやらないほうがいい手術なんじゃないか…?
なんてことも思ってしまう程だった。

まあそうは言ってもメスのうさぎだし、手術をしないなんて事は、「余命」のカウントダウン開始とほとんど同義になってしまう(※小心者なりの個人の見解です)。

f:id:aoi345:20191027052057j:plain
やるべき事はやっとかなきゃね、ということで土曜日、ついに避妊手術が実行された。

朝に預けて夜迎えに行ったから、獣医さんにしてみればほぼ一日がかりの大仕事。犬・猫とはまた違うナーバスな部分もあるし、慎重に処置してもらえて本当に有り難い。

先生によると、
「(麻酔から)目が覚めた後、気がついたら小屋の中でカサカサ音がしてて、見たらもう草を食べ始めてた。元気よく鳴いて(猛抗議して)たし、面白い子だねえ」
との事。
元々闇雲に怯えるタイプじゃないが、手術なんて一大事でもあまりにいつも通りすぎて、先生とゲラゲラ笑ってしまった。

家に帰ってきたななさんが身に付けていたものは、
エリザベスカラー(なるべく外したくない)
・点滴痕を守ってるガーゼ(すぐ外したい)
以上2つ。
f:id:aoi345:20191027052618j:plain
気持ちはいつも通りなのに首にでっかい邪魔なものが付いていて思うように動けないななさん、ケージに入ったらそのまましばらく固まっていた。
その間にガーゼを外そうと頑張るが、暴れるしテープの端っこは見つからないしで、めちゃめちゃ苦戦。
ブログを書いてる今もまだ外せていない。

テープを外したくて一度ケージから出してみたら、一目散に部屋の隅っこ(いつも遊んでるカーテンの裏)へ飛び込んで、そのまま3時間も立て籠った。
ななさんの一番落ち着く場所ならストレスの緩和にもなるかな、と思って放っておいてみたけども、じっとしているだけで休めてもいないだろうし、窓際は寒いだろうし、さすがにケージへ戻ってもらった。
そのとき、エリザベスカラーも外した。
カラーがあれば傷口やガーゼについて見張りの必要はないけど、ストレスが巨大すぎるしエサも凄く食べづらそう。
見張っていればカラーはいいだろう、と、ストレス対策を優先することにした。

カラーを外したら、解放感からか少し眼がうるうるとしていた。気がする。

その後は、ほとんど眠り続けている。
基本的にずっとウトウトしていて、時たま目を覚ましてはトイレに乗ってみて、小は出すが●はまだ無い。
牧草はいつもの干し牧草1番刈りをちゃんと食べている。はじめは何も食べなかったけど、眠りの息継ぎ程度に草を1本食べるところから始まり、少しずつ、一度に食べる草の量が増え始めた。
水を飲むには至らず、代わりに夜中4時頃からキャベツを食べている。
カリカリのエサはまだ食べない。

草を食べ始めた頃から、傷口やガーゼを気にする頻度が上がってきた。その度に制止してなんとかなっているが、本音を言うとガーゼは外したいし再びカラーを付けておきたい。
ただどちらも、実行しようとすると猛攻に遭うため、現時点では完遂ならず。

寝ながらとか、撫でられているときとか、普段よりも歯をコリコリコリコリコリコリ、としているのが気になるが、ゴリゴリという程ではない気がするからまだ慌てない。

まあ色んな攻防をやってる間に外もだいぶ明るくなった。
10.27は注射のために通院の予定。
f:id:aoi345:20191027060045j:plain