ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.12

1時間おきに少しずつ思ったことを書いているとものの1日でかなりの文章が書ける、ということがこの日記でよく分かって、ああ原稿ってこうやってやるんだな…と乾いた笑いが出る。

f:id:aoi345:20190113005028j:plain
7:00
昨日深夜から暫定的にここが草置き場。寝る前に旦那が山盛り草を置いていたのに、起きてみたら完食寸前ですごい。まだまだ食べてる。
草をもりもり食べてくれると安心だし、見ていて爽快。

9:00
空腹もピークのようなので1時間早いけどペレットをあげる。ちょうど大さじ1杯分食べた(おやつ用に皿に残してあった分とちょっと大盛りにした分を食べ残した)。

11:00
ケージから出す。休みで家にいる旦那に見ていてもらって、その間にケージの床をペット用ウェットティッシュで掃除。
水飲み器からよく水をこぼしているから、その下の床が特に気になっていた。ペット対応除菌スプレーがまだ無いから、アルコール霧吹きを使って、よく揮発させてからななさんをケージに戻す。

今日はそんなに気になるところもなくて、よく寝るし草もよく食べるし、ご褒美に貪欲だし、育ち盛りって感じ。

トイレチップの交換が1日2回必要っていうのはお小水が多いほうなのかどうなのか。
角にしかしないからトイレ全体にチップを敷いても意味がないし、多く入れすぎると膨らんだチップが網より上にはみ出しちゃうから
毎回角に一握りしかチップを敷いてないんだけど、これじゃ少ないかな。
まあ泊まりがけの旅行でもしない限りは朝と晩に交換はできるわけだし、衛生的に、ななさんが快適なようにやっていきたい。

ヒーターに用を足す件、いまだに●だけはヒーターに座してするから●をする場所とは決めてしまったらしい(ほとんどはトイレでするけど)。まさに暖房便座。
お小水はここにされちゃ困るなあと、最初にされた時以来気が向いたときに濡れティッシュで拭いてにおいを薄めてたんだけど、旦那によると今日の夕方、ヒーターの上に小を出して自分の体で拭いていた(!?)らしい。
よく見ると最近草置き場にしたほうの隅っこにも小の痕跡があったし、これはもしや本格的にマーキングを始めたんじゃないか。

オス…?かな?
火曜を目処に病院へ行くから雌雄の判別も頼みたい。

あとそういえば、水飲みがある角のほうにいつも私が座っているから、何かをねだる時や寝るときに水飲みに体をすり付けてしまって、わき腹の毛が濡れがちで本当によくない。風邪ひいちゃう。
もはやななさんは人間の近くが定位置だから、遠いほうの隅っこに水飲みの場所を変えないといけない。
とりあえずこれは明日。今夜のうちは、気付いたときにティッシュや指で乾かしてあげるのを忘れずに。

f:id:aoi345:20190113005129j:plain
こちらとしてはトイレで用を足すのがえらいからご褒美をあげているんだけど、
ななさんはトイレに行けばご褒美がもらえると思って疑わず、用もないのにトイレに行ってはご褒美をねだり、すぐにまたトイレに行ってすごい速度で帰ってくる。撫でるだけとか、穂だけとか、満足のいくご褒美がもらえないと延々これをやり続ける。
食いしん坊すぎて困った。がっつき方が犬(一般的なイメージの)みたいだし、「お手」とか仕込もうと思えば簡単にできちゃうんじゃないかこの子は。
f:id:aoi345:20190113005231j:plain