ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.10

10:30
完全に寝すぎた。
起きると草が切れかけていた。旦那の出掛けた後にいっぱい食べたんだろうか。とりあえず補充。
自分の身繕いをしてる間ななさんには草を食べててもらって、時間も時間なのでペレットをあげる。

以降しばらく草を食べない。ペレットもう少し待てばよかったかな。
規則正しく、というのとななさんのタイミングとの狭間で揺れている。

f:id:aoi345:20190111095317j:plain
草食べないなあと思っているとこんな感じでキュッと小さくなって固まった。眠ってる雰囲気でもないし何か調子悪いのか?
病院は16時に午後の診療が始まるのでそこを狙って行く。
電話で初めてのうさぎを連れていきたい旨を話すも、予約はできないとのこと。まだキャリーを買えていないから連れてきたときの段ボールで行くわけだし、寒いし怖いだろうし、待ち時間が短く済むことを祈る。

12:00
なにか悶々としている様子なので試しに外へ出してみる。はじめはローテンションだったけど徐々に盛り上がってきた。ビョンビョン跳ぶ。
捕まえるのに苦戦する。
ケージに戻ると1つ2つコロンと出してから草に食いつく。そこからしばらく草をよく食べた。よかった。

昨日から、外で自由にしてるとき私や旦那の体に鼻をフンフンしてきたり、今日は大人しく撫でさせてくれるようにもなった。私が撫で方を分かってきたのかもしれないけど。目を細めたりしているから気持ち良いのかもしれない。
グルーミングは、させてはくれるけど単純に私が下手なのか毛が取れた感じがない。

13:00
そういえば今日はゴロンとリラックスした感じで寝てるところを見てない。じっとしてるときも背中はまん丸。
夜しっかり寝たから今は起きてる時間なのか、何かあって落ち着かないのかよく分からない。

構ってほしいのかケージを噛む音がするので、現場を押さえるべくじっと目を合わせながらやるなよ…と念を送る。こっちを見ながら …カリ… って噛むからこいつ分かってやっていやがる。
やりやがったなとケージをぶっ叩く(そんな強くはないけど)。ビクッとしてやめる。バチバチのにらみ合い。
なんでもないです~じゃっ草食いますんで~と草をパリパリし始めるので解散。
3回くらいはこれをやった。面白いし根気強くやっていく。噛み合わせが悪くなるっていうし悪癖はつけないに限る。

15:00
病院へ連れていくにあたって、ななさんの今の状態を中心にネットで検索したり、飼育書を読んだりしていると 、やっぱり病院はまだ早いんじゃないかと思い直す。

ななさんは、自分でじっ…と考える時間をちゃんと取って、今の環境についてひとつひとつ納得していく賢い子に見える。
家に来て24時間以内にはもう足を投げ出して腹這いで寝てたし、外に出すと喜んでビョンビョン跳ねるし私や旦那の体をフンフン嗅いでたまに舐めたりもする。
これだけ肝が据わってて人懐っこいとはいえ、まだ家に来て3日。一般的な飼育法で言えば「触らない、ケージから出さない、見つめない」の時期。
たとえ近所でも寒空の下連れ出されて、他の動物やそのにおいでいっぱいな場所で知らない人に触られて…なんて未知の巨大ストレスを受けるにはまだ早すぎると思う。

調べて分かることなら、と気になっていた症状を検索。
・ビクッ…ビクッ…とする:しゃっくり
・丸まって大人しくしてる:寒がってる
とすんなり解決したので、休憩中の旦那にLINEで相談の上、病院は来週に延期とした。

f:id:aoi345:20190111095626j:plain
17:00~18:00
爆睡。今までにないまとまった睡眠をとるので心配になってネット検索。病気ってことはなさそう。
さっき書いた通り、昼間キュッと丸くなってじっとしてたのは寒いときの行動とのことで、ケージ横の温度計は23度だし大丈夫だと思ってたけど、寒かったのか…と暖房を強める。確かに今日は私もずっと寒かった。
私も暖かいと思うくらいの温度になったら、その途端足を投げ出してぐっすり寝始めた。これが17:00。
f:id:aoi345:20190111095656j:plain
もしかしたら日中寒くて満足に眠れていなかったのかもしれない。
時折起きてトロンとした目のままやわらかいほうの●を食べて、また寝直す。これを3回くらい。
目も完全に閉じてしまいそうなくらい、人間がコックリコックリ船を漕ぐのと同じように頭が床に何度も付きそうになりながら寝てた。可視化された眠気って感じだ。
起き出すとこちらに興味を示したので額から背中まで撫でる。そのあとすぐに草を食べた。えらい。

18:30
こっちをじっと見てるので撫でる。その後もじっと見つめてくるから何かと思ってたら香箱座りになった。眠かったのか。
15分くらい寝た。
f:id:aoi345:20190111095825j:plain
これ以降、草をいっぱい食べたり、私とななさんとの間で撫で方のお約束が出来上がったりする。
軽く握った手を嗅いでもらって、その手のまま、指の背で額を撫でる。するとななさんが大人しくするので、指の背、だんだん手のひらで、背中を撫でる。ここでもう片方の手を嗅いでもらって両手で包むように撫でることもできる。
撫で終わってもななさんはこちらが終わりですってサインを出すまでは撫でさせポーズでじっとしている。なでなでが好きになってくれたような気がする。

21:30
いつもより早く旦那が帰ってくる。今日の様子を報告。
ペレットをあげる時間を、今日から10時と定めることにする。朝10時と夜22時。二人とも仕事の日でもこの時間ならまあ一定にできる気がする。
夕食の間、ななさんも無中で草を食べていた。
f:id:aoi345:20190111095849j:plain
入浴前、そういえばななさんがお昼寝明け?にヒーターのほうの隅にお小水をやってしまっていたなあと掃除をする。
思い返すとあれからヒーターの上に●がけっこう落ちていたし、あまり乗っからなかったヒーターの上でじっとするところも見かけた。
そうか、このままだとヒーターもトイレにしてしまうな。
考えてみればすのこの下のほぼ全体から常に●の気配はしてくるわけだし、何かのはずみに、もしかしてここもトイレなんじゃない?隅っこだし?と思ってしまったのかもしれない。

トイレでしてきたらご褒美をあげる、ヒーターで座って●を出したらヒーターをコン!てする。出された●はトイレに投げるとこを見せる。
今のところ(27時)はこれのお陰で直ってるけど、朝起きたときどうなってるかは分からない。
ケージかじり同様、根気強くやっていく。