ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

1.8 午後

f:id:aoi345:20190109025601j:plain
朝と夕のエサ皿でのカリカリタイムのほかに、えらいぞって時には手からカリカリをあげてるけど、
するとチモシー足したり掃除しようとしたりでケージに手を入れるたび構ってくる。あんまり手からあげるのよくないのかな。

そうは思いつつ構いたい&草をよく食べてほしいので、お気に入りっぽいチモシーの穂の部分はケージの外からスッて先端を差し入れてみる。
すると2cmくらいをかじり取ってからシュレッダーみたいに食べる。食べ終わるとまた2cmくらい切り取って食べる。それを繰り返す。
自分の一口の大きさ(落とさずひといきに食べられる量)をしっかり分かってるみたいで賢い。

草入れから自分で草を引っ張り出して食べてる最中にスッ…と草を差し込んでみると、食べかけの草をしっかり食べ終えてから、差し出されてる草をまず食べる。終わるとまた箱から引っ張り出して食べる。
同じ草なのにちゃんとこっちも構ってくれてうれしい。
「構ってくれてうれしい」とか言ってるあたり、2日目にしてまんまと骨抜きにされた感がある。

急にズッテン!て倒れるけどわざとっぽい。元気そう。あ、これお店でやってたやつか。よかった。

他のこと調べてたらついでに ケージの隙間から指を入れると噛み癖がついてよくない という情報を入手。
今後はちゃんと扉を開けておやつをあげます。

f:id:aoi345:20190109025735j:plain
21:30
仕事で6時間以上留守にして帰ってきたら牧草が空っぽになっててパニック。
何時から絶食だったんだろう。本当ごめん。

慌ててまずはお留守番のご褒美に乳酸菌サプリトリーツ(試供品)をひとつあげる。
すごい勢いで食べる。これ絶対やばい。腹を空かせている。
急いで草を補充しようとするもうさぎの猛攻にあい(手にめっちゃ反応して顔を近付けてくる)ひとまずペレットをあげる。
食べてる間に草をもりもり補充。
既にエサのサインだと認識されてる私の右手にかなり機敏に反応するから相当腹ペコっぽい。

ペレットをガツガツ食べるから草食べないんじゃないかな、と心配してチモシーの穂をお昼みたいに差し出してみる。
フンフンとにおいを嗅いで、プイッと知らんぷりして自分の足元にある草を食べ始める。
柔らかい草のほうが食べ始めにいいのかな。
同じ感じの草に持ちかえて差し出す。
知らんぷり。他の草を食べる。さては拗ねているな。まあ草をバクバクしだしたからよし。
うさぎ拗ねるんだ…拗ねるの…かわいい…いやごめん…

うさぎは食べ続けていないと腸が動かなくなって食欲がなくなる、体調崩す原因になると聞いているから●がちゃんと出るか心配で、しばらくそばで音を聞く。
とか言いつつ自分もお腹空いたのでハードタイプのポテチをボリッとやったらななさんが「いやお前が食べるんかい」みたいな顔でこっちを凝視した。
いいじゃん一緒にごはん食べても。

22:15、ようやくコロンと音がした。すのこの上に●があったから様子を見ると、大きさも色も前と変わらない感じ。よかったよかった。

今日は帰りにりんごの枝?かじる用の枝を買ってきたのでいつもの食べ物みたいにスッと差し出してみると、かじった。
かじれる物だと分かったようだしケージに入れる。
f:id:aoi345:20190109032059j:plain
けっこう気に入ったのか時折夢中でかじる。

帰宅した旦那に今日のことをざっと報告。
草入れの形がよくないかもしれないので変更を検討。
かかりつけの動物病院とかを色々検討しつつ、ななさんの食事(草をもりもり食べ続けてる)を観察。
ななさん、トイレに行くも、まだ慣れてない旦那に凝視されすぎて緊張のあまり(?)出渋る。

0時くらい、ドタバタして元気なので試しにケージから出してみる。
f:id:aoi345:20190109030247j:plain
当然ビビる。
元猫飼いの旦那の手つきが慣れてて悔しい。
3分くらいで元気に走り出した。何かを探してるのか意図は分からないけどシングル布団1枚分くらいの範囲を3周くらい走り回った。
何故かコンセント付近に惹かれていたので絶対に目を離さないと誓った。
床にペレット1粒とか牧草ちょこっととか措いてみたけどスルー。まだ物を食べられるほど安心できる場所じゃなさそう。
10分足らずでケージに戻す。
以上、初めてのお散歩。

旦那はペレットを手のひらから食べさせる主義。
ただななさんは手のひらから食べるのにまだ慣れていないのでうっかり指先を噛む。お互い今後慣れていこう。

f:id:aoi345:20190109031104j:plain
なんだかんだで腹まで出して寝るようになったので落ち着いてきてる。
ヒーターにアゴだけ乗せて寝るのがお気に入りらしい。
部屋の明るさを絞ってみるとトロンとして、ケージの上にエサ皿を置いたり開けっ放しにしてあったケージの前扉を閉めたりしても手に反応しなくなった。
目は開いてるけど、多分寝てる。
2:00くらいに牧草をかなり足してみたのでこれを記録して翌朝の残量と比較したい。
f:id:aoi345:20190109031558j:plain

今日はうさぎの予想外の食欲に慌てたり、一日中気掛かりであれこれ世話を焼いていたけど、旦那曰く世話するほうが不安だとペットも不安ということで、多少は気楽にやっていきたい。
日誌も長すぎるしもっとライトにやりたい