ななログ

うさぎ(ななさん)の様子

2019.1.7

まずは初日の様子を思い出しつつ記録。
f:id:aoi345:20190108112126j:plain
これは家に着いて箱を開けた直後のビビって硬直しているところ

ケーキの箱みたいな形の段ボールで運んでくるとは思わなかった。
通気と採光を兼ねた穴がいっぱい空いてるのはいいけど、これのせいで外の寒い風が吹き込んでただろうし、電車の音とか街のでっかい音も怖かっただろう。
とにかくストレスフルな移動を終えて知らん家に連れて来られたので、目をひん剥いてとりあえず10分くらい硬直。
だんだん立ち上がったり箱の中で動き回るようになって、周りの状況を把握しようと頑張っていた。

旦那がケージを組み立ててる間、ななさんも頑張ってるからおやつあげてみようかなあとお店でもらったトリーツというのを低い位置の穴から差し込んでみる。
さすがにすぐには食べなかったけど、5分しないくらいで食いついて、すごい勢いで完食。

f:id:aoi345:20190108112300j:plain
ケージ完成。
まずはカリカリのごはんをちょっとずつ食べてた。
差し込み方がよくなかったのかチモシーをなかなか食べないので運搬用の箱に詰められてた柔らかい草をとりあえず床に置いてみるとちょっとずつ食べ始めた。
水飲み器はお店で使ってたのと同じはずなのに覚えるまで5時間はかかった。覚えるまでの間、お猪口に水をなみなみ入れたのを置いておいたらそこから飲んでた。

夕飯を外食して帰ってきたら床にお小水をやっていたので、●をトイレコーナーに投げ込んでおく。
次からはしっかりトイレでするようになってえらい。
初日からよく食べてよく飲んでよく出して、まあまあ動くし、私のこともエサの人と認識した様子。

毛繕いをしょっちゅうしてるから毛玉とかハゲないかとかは心配。
お店にいた頃はよくひっくり返って休んでたけど今のところは座してじっ…と休むから慣れきってはいないっぽい。
f:id:aoi345:20190108120256j:plain